素晴らしき世界♪

嵐さんと大野智くんと美味しいモノを糧に生きております。

京づいてる。

 

あっという間にお盆も終わっていきましたね。。。

 

うちの会社は連休はなかったけど とびとびで休暇取ってました。

友達と日帰りでどっか小旅行気分になりたいなぁ~って言ってて

色々候補は出たけど 結局貴船に行こうとなり 行って来ました。

 

今年京都ばっか行ってる気がするけどヽ(*´∀`)ノ

貴船はずっと前から気になってて でもやっぱ遠いし いつかはって

言いながら 行かないかも、、なんて思ってたから張り切って

色々調べて 前から行きたかった流しそうめんを目的に朝早くから

行って来ました。

 

お京阪で出町柳から叡山電鉄で貴船へ。

朝早く出たからそこまでの混雑はなく

山間の風景がどんどん深くなっていきます。

f:id:satosana2625:20160820133920j:plain

 

ここはもみじのトンネルと言われてるところで

今は新緑の木が生い茂ってました  秋もいいだろうな~

 

貴船駅からは臨時バスでようやく貴船へ。

着いたら涼しいのかと思ってたけど 若干感じる??位で

やっぱバス停からの山道は汗だくでした。

お目当ての料亭まで結構な山道で頑張って歩き進めると見えてきた

『ひろ文』さん

f:id:satosana2625:20160820134342j:plain

f:id:satosana2625:20160820134359j:plain

 

流しそうめん待ちのお客さんが行列してまして 覚悟はしてたけど

思ってたより少なかったので頑張って並びました。

ようやく受付へ

f:id:satosana2625:20160820134020j:plain

 

まだ開店してないのに1時間待ちって\(◎o◎)/!

いやいや覚悟の上ですから

1人1,300円 ラムネも買っちゃいました

f:id:satosana2625:20160820142132j:plain

 

急階段を下りていきます。

f:id:satosana2625:20160820133939j:plain

 

素敵な座間が見えるけど こっちはお高い懐石の方だと思われます。

 

食べるスペースと待つスペースがあって

すでにお待ちの人たちでぎっしり・・・・

f:id:satosana2625:20160820142146j:plain

 

なんとか私達も座って風情ある川床を楽しんで待ってました。

やっぱ上だと普通の厚さだったけど 川床に下りてくるとめっちゃ涼しい

待つもの苦でないくらいに 床を味わって待ってました。

f:id:satosana2625:20160820142004j:plain

 

待つこと1時間強。 ようやく番号を呼ばれて席に着きます。

これが観たかった景色だよ~~

 

f:id:satosana2625:20160820133956j:plain

f:id:satosana2625:20160820134255j:plain

 

流しそうめんのレーンが3レーンずつ2セットある感じ。

f:id:satosana2625:20160820134306j:plain

 

私達は一番奥と説明され 座ったと同時に いきなり始まります。

f:id:satosana2625:20160820134329j:plain

 

友達ゲッツヽ(´▽`)/

私もゲッツヽ(・∀・)ノ

 

f:id:satosana2625:20160820141904j:plain

 

すぐ食べないと次来るから 早食いです。

 

 

f:id:satosana2625:20160820141923j:plain

 

恐らく普通のそうめんなんだろうけど やっぱ景色だったり雰囲気で

美味しさって増すものですね~♡

どんどん次から次へと流れてきて きゃっきゃ言いながら食べて

最後は梅そーめんが出てきて 終了の合図です。

 

f:id:satosana2625:20160820141848j:plain

 

 

梅そーめん食べて わらび餅無理くり放り込んで 次の人へ交代です。

 

なんだかアトラクション感凄かったけど めっちゃ楽しかったし

いい思い出になりましたね(*≧∀≦*)

 

その後ちょっとゴロっと来たりパラっと降ったりしたけど

なんとか貴船神社

f:id:satosana2625:20160820141801j:plain

f:id:satosana2625:20160820141818j:plain

 

昼過ぎてきたから人も多くなってて 参拝する列がすごかったので

諦めおみくじしました。水占おみくじ。

f:id:satosana2625:20160820134415j:plain

 

これを水に浮かべると 

f:id:satosana2625:20160820151934j:plain

 

吉でした。  友達と一緒だったから イイのが多いかと思ってたけど

周りの人とか末吉とかもあったから  二人ともいいって事で♡♡

 

そこから鞍馬寺とかも行く予定だったけど

ちょっと暑さにやられて 無理しないでおこうって事で帰路へ。

 

貴船駅が素敵な感じに

f:id:satosana2625:20160820141834j:plain

 

出町柳から特急に乗るとき 初めて2階車両に乗ってこれまた小旅行気分

 

f:id:satosana2625:20160820142213j:plain

 

昔はこんなオサレな感じではなく でもテレビカーって車両があって

子供ながらに興奮したなって思い出してた。

 

友達とお喋りして楽しい時間を過ごして

いうてもそーめんしか食べてないことに気付いて 早めのビール( ´艸`)

 

f:id:satosana2625:20160820142200j:plain

 

美味すぎ♡♡

 

私たちが早めに帰ったからよかったけど 午後以降貴船は雨が凄かったみたいで

流しそーめんは受付中止になってたみたいで 

朝早く行ってよかった~って思いました。

 

やっぱ近場がいちばん。

次はどこ行こうかな~~ヽ(*´∀`)ノ